持続可能な創作生活について考える

【0705】いかに寝るか、がまず大事ではないかと。

と、いうわけで、前書きを投稿しましたが、最低限の生活レベルを保ちつつ、創作活動を継続していけるスタイルを模索していこう、ということで。今日から1日の記録を書いていこうと思います。昨日書いた前書きはこれです。

【前書き】え、待って生きるの難しいんだけど……?ご無沙汰しております。木村です。途中色々あってやたら時間がかかっていたとある仕事が終わりまして、またこのコロナ禍でもってかの"窓"の活動...

まず、当日朝の段階で書いた理想のスケジュールがこちら……。

フォーマットはconoteさんで配布されている大人のスタディプランナーを使用させていただきました。

https://conote.info/archives/4199

とても使いやすいです。ありがとうございます。

 

まず……、お気づきでしょうか。明け方まで寝付けませんでした。そもそもこのところ寝るのが遅くなっていたのですが、この日は家の牛乳の賞味期限が近くて、消費のためにコーヒー牛乳を夕方何杯か飲んでしまっていたんですよね。覿面。これが翌日ずーっと尾を引くことになりました。

4時に寝た割には10時に目覚めたのは割と頑張りました。今日は在宅での仕事があったのですが、仕事も割と順調に終わってやったやったと喜んでいたら、そのあと1回ダウンしました。睡眠時間自体は取れてるので寝不足……っていうより、遅寝の影響かと思われます。徹夜とか、出来なくは無いんですけども後から体調に影響が出てしまうんですよね。業界の人々は結構徹夜したり睡眠時間を削ってたりするので、尊敬しつつ心配です。

ともかく、早く寝よう。改めて誓いました。しかしダウンはしましたけれども根性で洗濯等しました。最近梅雨の影響で乾きが悪かったり失敗しがちなのでこまめにやらないとすぐため込んでしまう……。ドラム式洗濯乾燥機が欲しいです。

しかし、経験則としては早寝早起きが出来ていても1日の活動量が多すぎるとダウンしたりするので、適度に適度に、体力アップや体調のより高い精度での安定を目指しつつ、いい塩梅を探っていかなければと思います。あと多分食べ物も結構影響してる気がするけどこれは全然検証が進んでないんですよね……。

最近贅沢に作ってみたねばねば冷や麦です。(麺が見えない)

ま、とりあえず、前日いかに寝るかがまず大事だと思ったので、意地でも25時には寝るっていうのを徹底して頑張ってみたいと思います。

 

それでも今日は仕事をして接骨院に行って買い物して、でほとんど終わってしまって満足いく創作活動的なことは出来なかった、のみならず家事も最低限と思われるラインには辿り着けなかったので、もっと効率も体力も上げていかねばと思いました。

 

で、もって。過去最も私が元気だった時期というのは運動をめちゃくちゃしていた時期だという実感があるんです。中学時代に陸上部で活動していたころは寒さをある程度克服出来ていたし、大学時代毎日20キロくらい自転車漕いでた時期は忙しい割に頑張れたし、最近では昨年末もめちゃくちゃ忙しかったんですが、1か月前からニンテンドーswitchのゲーム、リングフィットアドベンチャーをコツコツ積み重ねてみたらギリギリながら乗り越えられて、結構感動した記憶があります。しかし年明け以降は身の回りで色々あったり、体調崩したタイミングもあったりでずっとさぼり続けているんですよね。最近ぼちぼち再開している、感じです。リングフィットはかつて体調の他にもプロポーションが変わるレベルで効果が実感出来たので、また信用して頑張っていきたいと思います。

あとはストレッチとかのメンテナンスが上手くいってなくて毎日のようにどこか痛めてるので、これの改善も……、色々手を打とうとしてたんですけどコロナに阻まれていたり。それについてもまた明日以降書きたいと思います。

とりあえず、しばらくはクオリティより日々書く、ということを優先していこうと思うので、ひとまず今日はここで。あとから書き直したりするかもですが。でも今日はやれたことも結構あったので良かったです。明日もコツコツやっていきたいと思います。ギリギリだけど25時には眠れそうです。おやすみなさい。