持続可能な創作生活について考える

【0713】自分に合うルールを1つ見つけたかも。

おはようございます。7月13日の記録、『持続可能な創作生活について考える』です。やっと!やっとなんか、『創作生活について考える』っぽい話題が書けます。

今日の中心は、小説か戯曲を1日3000字書いてから家事を始めるルールを定めてみた。ですね。12日の時点で小説を書きだしているんですけれども、私はこれをどうにか書ききりたかったんですよね。今幸か不幸か仕事の受注も減っているので、正直今書けるか否かがなんか今後に繋がってくるなと。や、それは今までの自粛期間も全部そうだったんですけど……。

ここで思い切って、今まで生きるために 家事>執筆 だった力関係を 家事<執筆 に切り替えたんですね。実際自分はテキストだけ書くなら割と速筆な方なので、言うてちゃんと集中すれば2時間あれば3000字は書けるだろう……、と思っていたわけです。甘かったけど。

午前中はブログを書いて、昼は接骨院と買い物に行って、帰ってきたらお風呂に入ってお昼を食べて、それから書きだす……。最初の予定の時点では執筆しながら家事するイメージだったんですけど、この予定を書いた後に、やっぱり、常日頃家事を言い訳に結局書かないのが続いてきたから、3000字書き終わってから家事にしようと思ったんですよね。で、15時の時点でパソコンの前に座ったので、17時には家事に入れるんじゃないかなーって思っていたわけです。

しかし、途中で寝ちゃったのもあり書き終わったのは20:30。しかも2時間では書けなかった。

でも寝なければ19時には終わってた計算。まあそれならなんかまともな感じな気がする。あと何より自分にとっては優先順位を逐一決めなくていいという最大のメリットがあった。なので3000字書いたら家事ルールは自分にとっては適していると考えました。なので14日以降も引き続きやっていきます。ベストは早起きしてブログも3000字も午前中のうちに終わらせてしまうこと。

しかしこれを書いている14日は朝久しぶりに寒くて、起きたけど動けずで。午前中に書ききるのは実現ならずでした。接骨院も行かなきゃいい感じなんだけど、体質的に身体が凝りやすくて、少し間が空くと足を痛めたり腰を痛めたり肩こりで頭痛が出たりするんですよね。こっちも長期的に整理していきたいと思っています。

ひとまず14日は、午後昼寝しないというのがひとつの課題ですね。そのためにはお昼ご飯を減らす、というのが有効かなと思っております。多分血糖値の変動で眠気がきたパターンだと思うので……。コツコツやっていきます。

こちら、昨日のお昼ご飯。冷凍うどんにパックのだし(山形のやつ)とひきわり納豆のせたやつ。最近はまってよく食べてますがうどんを減らさねば……。

ちなみにこのブログは約30分で1000字ちょっと書いてます。小説だってこのスピードでひとまず終わらして調整は後で、ということにすれば2時間で3000字は行けるはずなんだけどな……。頑張ってみます。