持続可能な創作生活について考える

【0718】胃カメラの日でした。

久しぶりの翌日夜更新となりました。7月18日の記録。『持続可能な創作生活について考える』です。さ、さすがに朝胃カメラからの昼から仕事(在宅だけど)からの小説書くからのご飯づくり、はハードでした。ご飯作るのサボれば良かったなと反省……。

でも前回胃カメラした時は胃カメラ後頭痛くなっちゃって何にも出来なかった事を思えば、なんて元気になったんだろう!!(運が良かっただけかもだし胃カメラしてる時点で……ですが……)胃カメラ、正直しんどいです。お医者さんが言うには若ければ若いほどしんどいんだってさ……。

1日の記録はこんな感じです。

(フォーマットはconoteさんでお借りしております。)

前日色々あってまともに食事を取ってなかったのに、胃カメラ終わりのお昼ご飯をラーメンにしたのはそこそこ失敗でした(笑) お腹びっくりしてちょっとえらい目にあいました。

でもその後は順調に仕事~と思ったら例の訃報が……!! 頭の中は「何故!!!」でいっぱい。「貴方ほど客観的に恵まれた方が死んでしまっては!この世の人々はどうしたら良いんですか!!」っていう気持ちになりました。まああれですよね、誰にでも悩みはあるって話なんですよね。でも不謹慎ですが、Twitterのタイムラインに並ぶ「生きていれば大概の事は何とかなる!!」という言葉に勇気貰ったりしました。生きるぞ。

でニュース見て精神的にダウン……、って感じになって鳥の動画で心を切り替えて(それでもだいぶかかったけど)全体的にスケジュール押しまくって1日を終えたかんじでした。小説3000字は大分無理してかじりついて書いた感じです。しかし一応”書ける”っていう自信にはなった。今後、あの時書けたんだから今だって書けるだろうっていう自信になると思う。なんて、今日19日もまだ書けていないわけですが……。今夜もかじりついて書こうと思います。本当は19日は丸一日小説書けるかなってワクワクしてたんですが、まあ人生そう上手くはいきませんな……。

18日の夜ご飯は先日作ったチャーシューとその煮汁で作ったチャーハンでした。炊飯器で炊いたんだけど(それはもう炊き込みご飯では……?)思ったより味が薄くて、あとからフライパンで煮汁を追加して痛めなおしたりしました(笑)

これです。(まだ味が薄いと気づく前の写真……)

そういえば英語もガッツリ勉強する時間は取れませんでしたが、意地でリスニングだけちょっと聞いて、やることはやった、という実績を作りました。

おお~予定がある日はやっぱりまだまだ調整が難しい!休みつつコツコツ頑張ります。コツコツ苦手だと思ってたけどこうやって毎日晒してたら色んなことがコツコツ積み重ねられるようになってきた。やっぱりなんか残念さはあるけど晒すの向いてるんだろうな……。