持続可能な創作生活について考える

【0721】ああ、上手く行かないなあ!ってなった。

おはようございます。久しぶりの早起き成功で機嫌が良い木村です。就寝時間の都合で翌朝更新となりましたが、7月21日の記録、『持続可能な創作生活について考える』です。

21日はなんとなく自分としてはかなり象徴的な日であったなと感じています。やりたいことがことごとく上手く行かない感がありました。1日の記録はこんな感じでした。

(フォーマットはconoteさんでお借りしております)

なんというか、全体的に押してるし余計な事してる……

なんでかな?まあ、気の緩みもあるんだとは思いますが、体調が悪かったのか?なんだ?あ、そうか前日寝るのが遅かったんですね。それでちょっと体調が万全ではなかった、というのはあるかもしれません。(これを書いてる今もめっちゃ眠くて今日はもうだめかもしれない)

まずブログにあれ?ってくらい時間がかかっている。間に何かやってたとかじゃなくて、ただただ書くのにこれだけの時間がかかっている。まあ時間かけたり途中で何かしてて遅くなるってことは別にあるんですけど、21日に関しては自分でも書きながら

なんでこんなに時間かかるんだ……?

って思ってたので、何か見えない要因があるんだと思われます。うーん、やっぱり体調かな。

しかもそれでその後小説書く時間が削られてああ、間に合わない!となって小説書く裏で洗濯機回したりしてます。ズルいことしました。(我ながら赤裸々が過ぎる)

あと1日に2回シャワーしてる点ね。コロナ禍以降外出→シャワーというのを徹底してるのでこうなったわけです。病院に行った後に接骨院に行きたくなかったので(どんな人が病院にいるかわからないから)こういうことになったわけなんですが、やっぱり時間食うので基本的には無くしていきたいところです。

病院と言えばすごい待ちましたね!まあ、よく病院に行ってる方からすれば1時間待ちなんて大したこと無いんだと思うんですが、結構大ダメージでした。予約していってるのになかなか難しいものですね。そしてその後夕飯の買い出しをするも、帰宅間際で料理酒の買い忘れに気づいてまたスーパーに行ったりだとかしてて、細かい無駄が凄い多くなってしまったんです。でもってこれ書いてる間も寝ちゃったり母と電話したりして、うーん、ダメだな。

しかし私がダメなのか?計画に無理があるのか?はちゃんと疑ってかからないといけないなあとは、今回に限らず、予定を立てて動くときにはいつも思っているので、22日はそれを考えつつ動いてみようと思います。まあ、でも、とりあえず体力つけろってオチとは思ってます。

小説書き、まだ、1日3000字の枠だけに収まってしまってて、22日中に最後までとかは厳しそうな感じなのですが、とりあえず最後まで走ってからリライトしていきたいので、近日中には本当に終わらせたいところです。

ああ、しかし上手く行かない、希望が見えてやっぱり気が抜けましたかね……。この記録の公開がこんなに遅れててあれなんですけど、心を入れ替えて頑張りたいと思います。

21日は丑の日ということで、”う”がつく牛、ってことでローストビーフを作りました。

最近手の込んだ料理ばっかりやっちゃってるんでここから数日はなるべく手を抜きたいなと思う次第であります。うひゃー、ダメダメだけどここから頑張ります!