持続可能な創作生活について考える

【0730,31】こういう生活が嫌だったんだけど、たまにならアリだと思った。

訳あって遅くなりました。木村です。7月30日、31日の記録、『持続可能な創作生活について考える』です。

さてこんなツイートをしていたのですが、

実は小説を書いているうちに、月末締切のとある賞に応募できないだろうか?と思うようになり、それを目指して書いていました。30日に一旦最後まで書き終わったのでNolaで書いていたものをWordにコピペして、規定のフォーマットに整えて、その段階で枚数が規定量に到達させるのが難しそうであれば応募は諦めよう、と思っていた……、んですが、そのフォーマットが、設定は合ってたんですけど初期設定のフォントとの相性が悪くて、ページ数が多く出てしまってたんです。で、うっかり規定量にあと少しの加筆で到達出来ると勘違いしてしまっていた、ということに30日の寝る直前になって気づきまして……。

30日の最初の時点で気づけばすぐに諦めていたかもなんですが、一回応募出来ると思ってしまったものをそんな簡単に諦めたくない、という気持ちが働いてしまい……。結構絶望的な足りなさであったにも関わらず、31日はギリギリまで加筆してなんとか間に合わないか挑戦してみよう、と、そういう浅はかな選択肢をとってしまっていたわけであります。

それで、根を詰めて書いてみたんですが、規定枚数に到達することは出来ませんでした。

補助金の申請も出来ず、ブログも書けず、一時の判断で全てを掴めずに終わったというわけです。(ブログは今2日分書いているし、補助金は2期があるし、小説だって他の賞に出せばよいのでリカバリー自体はどれも可能なんですけどね。そうでなければこんなことはしていないです)

まあそんなわけで記録がこちらなのですが、あまり記録になってません。31日はめちゃくちゃ書いてます。

私は本当はこういう、夏休みの最終日に焦って宿題をするような生活ではなくって、夏休みの前半には宿題が終わっているような生活を送りたくてこう、人生を変えるためにブログを書いているわけなんですけれども。……本末転倒。

全体で言えば本当にだいぶコツコツ、無理しない生活を出来るようになりつつあったんですけどね……。色んな意味で敗北。7月、最後の最後で完敗。

 

で、す、が……。同時に、こういう日を過ごすのもたまにはいいかな? と思ったんです。基本的には毎日コツコツ積み上げていくけれども、たまにはこういう集中力を全力で出すような日があってもいいかなって。でもほんと、たまにでいい。たまにで。(学生時代とかはやること多すぎて毎日がこれ、って感じだったんで……。あと成功には繋がらないと思うんで……。)

 

あと、締め切り前の過集中だったことは置いといて、なんで1日で沢山書けたのか?というのを考えました。私の予想としては、

物語自体は最後まで出来ていて、主に地の文を加筆していく作業だったから

というのが大きかったのではないかと考えます。過去の経験から、

とにかく最後まで筋が出来てしまえば後から書き換えるのは楽

という経験則があったので、実は今回仮に地の文があまり無くスカスカで会話の冗長率ゼロだとしても、とにかく最後まで書こう、というのを重視して1日3000字を目指していました。

それが最後の最後で吉と出た。って感じです。あとは会話を書く上で省いていた地の文をどんどん書き足せばよかった。まあとはいえ、最後の最後はもうこれ以上書き足せない……。となってリタイアしてしまったので、今回に関してはあんまり意味ないと言えば無かったんですけど、でも今後に活かしていけそうだな、という実感は持てました。ああ、でもこういうリタイアの仕方はもうしたくないです。二度としたくないです。

あ、でもでも!病み上がりなのに根を詰めてる間も後も体調を崩さず済んだのはとても良かったと思う。食事と睡眠は気を付けましたからね。ラジオ体操なんかもしてました。

 

とりあえず、毎日ブログ記事1本以上と小説なり戯曲なりの執筆活動が3000字以上出来る。という実績が作れれば、自分にとってとても大きな自信につなげられると思うので、最終的にはそこを達成できるように頑張ります。7月は途中で体調を崩してしまったために達成ならずでしたが、反省点を洗い出し、改善し、8月も頑張っていきたいと思います。

まずは『一か月倒れず走り切る』これを達成する!!

さてさて先日から続けているおかゆ生活……。まだ毎日やっております。写真はしそ昆布とおかゆ。すぐお腹がすくようになってきたので、回復してきたんだと思います。

8月からはおかゆは朝だけにして、昼夜は少なめのご飯をよく噛む感じに切り替えていけるかな?と思っておりますが、まあ様子見て無理なく生活出来るように調整していきます。