持続可能な創作生活について考える

【0722,23,24】くっそーどうにか改善にこぎつけてやる!!!

またダウンしました木村です。どうやら回復傾向に入ってきたみたいなのでぼちぼち再開しようと思います。まだ基本は無理しすぎずですが……。ひとまず『持続可能な創作生活について考える』、7月22、23、24日分の記録です。

何故!ダウン!するのか!? しかも今度は丸3日!? なんなんだよもう……色々気を付けているというのに! と、言いつつ、体調悪め安定の人生だったのでいつもある程度の不調までは耐え忍んで活動出来たりするんですが、今回は腹立つレベルで体調悪かった……。いつもだったら「無理して動いちゃうぜ★」なレベルの時だってもしコロナだったら悪化したら怖いから体調の変動を見て回復傾向に転じるまで身動き取れないしさ!滅多に誘われないから誘われたらほぼ行くことにしているのに飲み会の誘いも断ったよ……。体調的には回復しましたけど念のためここから数日もなるべく外に出ないように行動しますよ……。(つかってみたかったいらすとやさんの絵を挿入してみる)

もしかしたら生理周期的なことが関与してるのかもなーって感じではあるんですが、先月全く同じような不調になった時とは生理周期的なタイミングは全然違うので、マジなんやねん……。って感じであります。しかし、前回も今回も終盤に残った不調は胃腸系なので、どっちも食べすぎとかお腹が冷えたことによる急性胃腸炎なだけだったのかもしれない、本当に判断難しいところ……。とりあえずしばらく食事の内容や時間も気を付けてやっていこうと思います。あと次病院行ったときちゃんと相談します。あと寝る時のシャツIN。なんとか仕事が休みの日にだけ体調崩してるのが救い……。そういえば演劇に年に何本も関わってた時は

「えみちーは稽古と本番期間以外は基本倒れてる」

って言われてましたけどね!ヤバイね!しかも本番前とかなぜか俳優陣より先に怪我したりとか、捻挫してたりとか! ってな感じだったのでその時期よりは見違えるくらい回復しましたけどね、でもずうっと元気で過ごしたいのが本音であります。自分はかなり食道楽ではあるけど、元気であり続けるために食事制限が必要ならなるべく頑張ります。何が原因かはまだよく分かってないけど……。

さて、ほぼ意味ないのですが3日間の記録はこんな感じで……。

(なんかプリンタの紙送りの所に詰まっちゃって1枚バキバキであります)

(フォーマットはconoteさんでお借りしております)

人間ないものねだりやなと思いますけど、別に特にこれといった持病があるわけじゃないので対策方法が見えないのがなかなかしんどいですよね。でも結構身近でも大人になってから心臓の先天性の不調が見つかった!ってパターンを数人から聞いていたりするので、私も何か将来的に見つかる可能性もありますが……。

まあ、私の不調、っていうか弱いところは基本

胃腸

身体の凝り

歯科関係

のどれか、もしくは生理周期的なホルモンバランス系で、(小さいころはずっと鼻水出てたのにそれは治った!本当に良かった!)、後強いて言えばメンタル(ストレス耐性)って感じなので、とりあえず、

食事に気を付けて、歯を小まめにちゃんと磨いて、ストレッチを毎日しっかりする

を徹底すれば大半は防げるはずなんだな。理論上……。理論上は……。

自粛生活で家にいるようになって、自炊の割合はかなり上がったし腕も上がったのだけど、一方で間食が増えたり、夜遅くに食事を取ったり朝食を抜くことも増えてきたので、ひとまずは3食、決まった時間にとまではいかなくとも夜ご飯は20時~21時くらいまでにとるっていうのを意識してやっていきたいと思います。だから今後も執筆優先の生活は続けていくけれども、書き終わってから夕飯を作るってしてきた部分だけは、体調優先でそこそこのタイミングで切り上げて対応するようにしたいと思います。でもうん、やはり一番いいのは朝早く起きてノルマを午前中に全部終わらせることなんですけどね。それはそれで本当に、頑張る。私はさすがにそろそろちゃんと人生を変えたいのです。

写真は胃弱な私を子供の頃から支えてくれた雑炊の素で作る雑炊です。

雑炊やおかゆなんかも丸呑みしてしまえば実は消化がそんなに良く無いと聞いたので、よく噛んで食べるようにしています。こういうのは摂取カロリーが落ちてしまうのが難点なんですよね。10代~20代前半の私が痩せてたのはしょっちゅうお腹壊して食事がかなりの割合でこういうのだったから。ここ数年はゆるゆる生きるようにしたのもあって胃腸の調子はほんとについ最近まで安定していて、だいぶ太ってきてました。まあ、最近胃腸の調子が悪いのはコロナ禍のストレスもだいぶ影響してるっぽいんですけどね……。ブログ書いたり小説書いたりして、なるべく家に居る時は考えないで済むように頑張ります。