持続可能な創作生活について考える

【0725】どうしたら体調不良を回避出来るか考える

すみません色々あって遅くなりました木村です。7月25日の記録、『持続可能な創作生活について考える』です。丸三日寝込んだ体調不良も25日の夕方からやっと動けるようになってきた感じです。もう症状はほぼ無いのですが、明日27日いっぱいくらいは油断せず様子を見ようと思っております。

ほとんど意味ないですが1日の記録はこんな感じです。

(フォーマットはconoteさんでお借りしております)

今回の体調不良を振り返って一番の反省点としては、

動けなくなる2日前くらいには、仕事の進みが悪い、という形で不調の影は現れていた

という点でした。これが普通なのかな?なんて吞気なこと言ってたらそのあと動けなくなりました。

吞気なこと言ってたのはこれです。

あくまで仮定の話ですが、この時点で休んでいればこんなに寝込まなくて済んだかもね?と思う訳です。いえ、防げなかった可能性ももちろんありますけれども……。自分は基本動いていたい人間なのでまだ動けるのに休むのはめちゃくちゃしんどいものはあるのですが、そこで休む、という判断を取るのが大切なんだろうなと思いました。やってみないと分からないですけど、普段はこういう不調の影は見逃しがちであったので、そこを今後拾っていけそうだ、というだけでかなり収穫だと思っております。

そもそも!体調崩さなきゃいいんですけど絶対に崩さないことは無いと思うので、まず崩さないための努力をする、そして崩れた時により早く発見出来るようにする、の二段階で取り組んでいきたいと思います。なんてこれ書いてるまさにその最中、お昼ご飯の量が多かったらしく少々ぐったりしてたりしますが……。仕組みはよくわからないんですが病み上がりはいつもこうなので、油断しました。ちゃんと量減らしていきます。

あともうそもそもの原因として体調崩す直前の食事がちょっと乱暴が過ぎましたよね。あのチキン南蛮すっごい美味しいんだけどボリューム凄いんだ。

でもって昨日の夕飯ならびに今日の朝昼は、病み上がりながら、前文書いたそばからギトギトですが、材料の都合で生姜焼きでした!少なく盛ってよく噛んで食べました。

上手く行かないことだらけですが気を強く持って、周りに相談したり支えてもらったりしつつ引き続き頑張ります。
今夜のおかずはお腹に優しいもの作ります!!