エッセイ・随筆

出産のご報告

ご無沙汰しております。木村恵美子です。

最近すっかりSNSにも浮上せず、「生きてるのか?」みたいな感じだったと思うのですが、この度第一子となる長女を出産いたしました。

夫婦共に目が二重ででかくて鼻が高いので、見事な目鼻立ちはっきりガールが出てきました。眼力強すぎて人に写真見せるたびに「目!」って言われます。基本顔は出さないで行く方針ですが、初期の初期の写真だけね、今回公表します。

全体的に健康的な経過ではあったのですが、「報告は生まれてからしよう」なんて話していたこと、そのほか体調が崩れるのでなるべく遠出をしないようにしていたり、仕事が忙しかったりでそれ以外のことに全然着手できなかったので、SNSに投稿することがなかった、というのが正直なところです。
それから発表は年末にしよう、とは話していたんですが、夫が仕事を納めるまでは二人ともバッタバタで、やっと落ち着いてこれを打っています。大変ですねワンオペ育児。フリーの時間はあるはずなのに精神的に余裕が持てなくて、自分のこと何もできない。

特に昨年発表した新作に顕著ではありましたが、劇作家としての私をご存じの方は、作品を通じて私が自分の子どもをこの世に誕生させることに並々ならぬ興味と情熱を注いでいたことを察しておられたかと思います。ですから、SNSの更新が止まって「もしかして?」と思っておられた方も多いかもしれません。正直、もっと早く子どもを迎えたいと思っていたのですが、コロナ禍で仕事が激減し、積み上げてきた諸々の計画がとん挫してしまった、という事情もありました。ですがこの数年の間に状況が大きく好転したので、結果より良い結果だったとも言えると思います。私にとってその時は今だったんでしょう。

さてそんなことはさておき、長女はめちゃくちゃ可愛いです。自分が虚弱なので、少なくとも胎内環境は良くしようと栄養を取ることに努め、自分が早産ベビーだったので体調に気を付けまくったところ、きっちり予定日まで胎内環境を享受して元気すぎるくらい元気に生まれてくれました。胎動激しいと思っていたら「え、新生児だよね?」という筋力を見せつけてきます。……誰に似たんだ?(夫に失礼である)

自分自身「もっと体力があればね」「もっと体調が安定していればね」と自分も思うし周りにも言われる人生だったので、とにかく子どもには「体力と健康」を贈りたいし、私と夫のいちばんのエネルギーである「好奇心」ものびのび伸ばしていってもらいたい。ということで、いくら自分がボロボロになろうともね、そのための努力は惜しまないつもりです。でも一緒に私も「体力と健康」、追求してくぞ……。

ぜひ両親のお気楽部分をメインに引き継いで楽しく生きてください。

それから今後について……。演劇など創作活動全般に関してすっごいマイペースな感じでやらせていただいてますが、子どもが生まれたからと言ってやめるつもりはありません。むしろ色々あれもやりたいこれもやりたいと画策している感じです。実現できるかは家庭環境次第ですが、でも、人生を積み上げて、そこで感じたものを随時作品にしていくから面白いんじゃないですか、みたいなことはずっとあるので、またなんかいきなり公演すると思います。産前から密かに色々試行錯誤してはいるので、もう少しコンスタントに作品発表していけるようになったらいいな、とは思っております。むしろ気持ちとしては、一番叶えたくて一番難しい出産という夢が叶ったので、より創作活動も気兼ねなくできるかも、くらいの気持ちです。今は全然余裕ないけど。

より詳しいことや生活の実感こもった話は夫のnoteにあるのでよかったらそっちもご覧ください。

そんな夫のnoteはこちら

https://note.com/youji_usuki/n/nc5ec21fc9f7c

ここまで読んでいただきありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします!