エッセイ・随筆

2020年ふりかえり。

こんにちは! 木村です!

怒涛の、波乱の2020年もそろそろ終わりということで、珍しく振り返り記事など書いてみようと思った次第です。今まで伏せてきたこともちょっと書きます~。

もう、もう、もう!!今年はとにかくコロナに困らされました!でも、だからこそ見直せた色んなこともありまして、社会を変えるためには非常に大きな力でもあったんだなと感じています。でも、なんだ、なんか、もう、人間というものには絶望しまくりましたけどね……。私になにか、社会のためにやっていけることはあるんでしょうか……。思いつかないけどひとまず諦めずにいたいと思います。

自分を知る年

今年は……自分にとっては、「自分を知る年」になったと思います。

コロナ禍による自粛のお陰、という側面もあるのですが、自分の身体がどういう特性を持っていて、どうやったらコントロールが出来るのか?仕事、体力の限界はどうやったら気付けるのか?どういうことにストレスを感じ、また解消されるのか、などなど……。

スポーツなどをされてる方はそういうのに気付けるのが特に早いんだろうなあと思っていますが、私はやっと、この歳になって掴めてきたように感じています。ようやく、かなりの確率でコントロールが出来るようになってきました。

その過程で最も大きかったのは、「持続可能な創作生活について考える」と称して一時期続けていた、日々の記録と改善でした。まあ…、この時期仕事が激減したからこそ、こんなことが出来ていたという側面はあるのですが…。

正直需要は無いのでアクセス数こそ少ないものの、自分にとっての生活改善効果は絶大なものがありました。あの方法は私に非常に合っていました。1月1日から再開したいな〜と思っていますが、さて、いつまで続くのでしょうか!(ちなみに前回は豊岡行きがきっかけで挫折してしまいました)なるべく頑張ります。

とにかくこの取り組みは日々をとにかく細かく言語化し、改善し、目に見えてPDCAを回すことが出来たので、だんだん「あ、これは前にあったあれだ!」とか、「これをこう変えると上手く行く!!」というのに気づけるようになったのが大きかったです。以前は体調が崩れても、必死で回復させて、教訓を得たつもりでも言語化が甘くて次にあまり活かすことが出来ずにいたのですが、今回はやっぱり書くということが非常に大きかったのだと思います。

本当はブログに晒さないでやれる人間だと良いんですけど、私の場合どうも晒さないと改善効果が薄いんですよね……。正直自分の生活を晒す(と言ってもこの時点ではうまく結婚のことは隠せていたんじゃないかと思いますが(笑))のは勇気が必要でしたが、私にとっては必要でした。私の人生、何度かこうやって、「ブログの力で好転する」タイミングがあるんですよね。書くこと、特にブログは私にとってとても重要だと改めて痛感させられました。

 

結婚

さて、結婚はね、ひとつの大きな出来事ではありました。結婚式こそ出来ていないものの、多くのかたにお祝いして頂いて、本当に2020年の良い思い出となりました。またこれがきっかけで、それまではぼんやりだった「将来の人生設計」について具体的に考えるようになりました。その結果始めること、勉強することがとても増えたので、来年も頑張っていきたいと思います。あと精神的に何かの覚悟みたいなものが決まった感じがしてます。ああ、いつまでも未熟だなあ、社会性が乏しいなあと思っていましたが、少しは大人になれるかしら……。

 

体調を整える努力をして、その次へ。

さて、またこんなツイートも先日しましたが、今後しばらくの人生のテーマはこれです。

ここ数年、数年前に頑張り過ぎで身体を壊した余波で、十分なパフォーマンスが出せない日々が続いていました(実は2018年の「カザカミ」の後にぶっ倒れてました。いや、その前から難聴が出たり作業がこなしきれなくなる等予兆はあったんですが……。その年の年末の公演は他の全てのタスクを一旦排除して取り組ませていただいてました。)が、今年の前述の取り組みの甲斐あり、時間薬の甲斐ありで、だいぶ以前並みのパフォーマンスが出せる状態になりつつあります。しかも、おそらくこのペースならば、今後、以前はなんでも気合と根性だけで乗り越えてしまって不十分過ぎた”自己管理能力”がそこに加わり、以前にも増して高いパフォーマンスをトータルで発揮出来るようになるのでは、と期待しています。

ま、とは言え……、以前のパフォーマンスというのは「同時に3~5以上の事案を並行して行う」能力で、倒れた後も一度に2~3個くらいは全然並行して出来たんですけれども!なので、色んな、倒れてしまった方たちと比べて状況はマシだったのでは、と思われます。あとあらゆる面で生活を整えたらびっくりする勢いで一気に改善したので、えっと、なんだ……、そういう人、相談にのることくらいは出来るかもしれない‥…。

で!

今年は小説やら新作戯曲やら、発表はしていないものの、数本書くことも出来たので、今年は何かするつもりだったのにコロナ禍で結局動けずでしたが、来年は色々やろう、と思っておりまして、現在身体づくりも含め準備中であります。そこで立ち返ったのが、過去の自分でありました。小学生の頃の好奇心を、中学生の頃の体力を、高校生の頃の根性を、大学生の頃の熱意を。今年は、このイメージを心に、インプットを増やしたり、運動をしたり、単純に勉強したり、しておりました。明日からもこのイメージをもちつつ、環境を整えていきたいと思います。

時間は経って、それなりに世の中の色んなことが分かるようになったし、感情の起伏もかなり落ち着いてきてはしまっていますが、まだまだ、まだまだエネルギーを持て余している(2018年に倒れたのは大きいと言えば大きいんですが、そもそも昔から心のエネルギー量に身体がついて行けてないんですよね…)ので、乗りこなせる身体づくりをして、今後こそ誰にも、身体のせいで迷惑をかけることなく走っていけるようになりたいと思っています。具体的にやることは、また明日、書く!!

もう少しで2021年だ~!東京都の感染者数も1000人を超え、大変な状況ではありますが、新年パワーで上手く転がってくれることを祈るばかりであります。また明日新年に向けての記事も書きたいと思っています!

今これを読んでくださっている皆様、2020年もお世話になりました!本当にありがとうございました!!