持続可能な創作生活について考える

【0728】小説を書きたいのに現実逃避をしてしまう

おはようございます。木村です。7月28日の記録、『持続可能な創作生活について考える』です。今回の反省点は、

小説を書きたいのに現実逃避をしてしまう。

です。でも現実逃避っていうか、補助金の事を調べたり、色々な対策について調べるのに時間を使ってしまうので、むしろ現実を見ている感はあってなかなか判断難しいところですが……。あと病み上がりなのも要因の一つでしょう。

でも、小説を書く、ということが自分の今後には必要だと思うんですよね。それも体調不良でだいぶ遅れてしまっているのでそれはそれで焦っている。しかし、補助金なんやらも確実にやらないといけないことなんですよね。でもどっちにも中途半端に手を出している現状だと、どっちも効率が下がる……。

だから改善点としてはメリハリをいかにつけるか、ということだと思うんですよね。どうしたら良いかな?

28日の記録はこんな感じです。

(フォーマットはconoteさんでお借りしております)

実は28日はメリハリをつけようと思って書類書きの時間をそれはそれでとったのです。とったのですが、書類書きが意外と難しかったんですよね。おおー、上手く行かねえ。それで追加であれこれ調べたりすることになって、結果全体の効率が下がりました。どうしたものかしら。

で、一応、一応考えまして、小説は他に書きたい戯曲もあったりするんで気持ち的には今月中にほとんど終わらせたいのですが、書類書きは必ずしも今月中にやらなきゃいけないわけじゃないので、29日は小説書きに専念して、書類は小説を一旦完結させてからやることにしました。いや、書類書きだって早いほうが良いんですけど、だって、小説書いてないのマジのマジで病むので……。あと初稿が完結するまであと1万字ちょっとのはずなので……。本気でそれに集中すればとりあえず終わるのでないかと思う次第です。とりあえず目標、29日中。でも無理でも変に夜更かしして後追いせず早く寝ますけどね。地の文少なめでもとりあえず会話で最後までは行けるだろうと。

とりあえず頑張ります。

写真は28日の夜ご飯です。鶏肉のハーブ焼きとオクラのお浸しとおかゆとアメリカンチェリーです。筑前煮残ってたのに食べるの忘れました。(食べ終わってから気づいた)

毎度おかゆにするのはちょっと面倒ですが、体調管理のために引き続き頑張ります。

頑張ります。っていっぱい書いてるけどもうちょっと気楽にやりたいところであります。