持続可能な創作生活について考える

【0714】夏だというのに朝から寒さに負ける弱さよ

15日は朝から歯が痛くてだいぶ苦戦しました。噛みしめすぎのやつ……。くそー。コロナ禍始まってから前は全然気にならなかった就寝中の噛みしめに苦しめられています……。今は歯の治療中なので作ってもらえるかわからないけど、歯医者さんにマウスピース作れないか聞いてみます……。1日おとなしくしてれば治るし、どうせ明後日歯医者に行く予定だから大丈夫だろう、そう考えてるけど実はちょっと不安。

さて!そんなわけで遅くなりましたが7月14日分の記録。『持続可能な創作生活について考える』です。14日はね、朝から寒くて起きれなくて……。めちゃくちゃ寒さに弱い個体なので冬に頻繁にやってる残念な二度寝パターンなのですが、夏なのに!!!夏なのにちょーっと暖房つけました。変温動物か!こういう時は筋トレしとくと熱産生が上がるはずなので今年こそ夏の間に鍛えておきたいんですが、筋トレ中は筋トレ中で噛みしめリスク高いので、少なくとも痛みが落ち着くまではまた出来ないなあと思い……。色々苦戦です。(ところで歯を噛みしめてしまうのはクレンチング症候群というらしいですね。上下の奥歯は通常時くっついてないのが普通だなんて、今年に入るくらいまで知らなかったですよ……)

3000字、無事19時に達成しました!13日のように書いてる途中で寝ることも無く無事。でも進行自体は途中で調べ物していたりしたのもあるけど途中休憩したりして、残念ながらグダグダ気味。まあ書くのが比較的得意とはいえ戯曲なり小説なりを2時間とかで3000字到達出来るようになるには少し時間がかかるでしょう。でも、2時間で3000字かけるなら外で仕事がある日も全然書けるかもしれない。まあ、せっかく家にいる時間が長いのでマイペースでコツコツやっていこうと思います。絶対どんどん早くなるはずですからね。

しっかし夜寝付きが悪くて朝も早く起きれない日々が続いている……。歯の問題はあれど1日ぱっと早く寝ることが出来れば全体的に早めにスライド出来ると思っているんですが、やっぱり日中の活動量が減っていることもあって、なっかなか難しいですね。

うひゃー、これを書いている15日もド頭から全然上手く行ってないけど、最悪の目覚めで折れた心を立て直して頑張ります。

今日の写真は結構前の写真ですが、木村風オムライスです。ケチャップライスが苦手なのでチキンバターライスに、トロトロ卵、ハヤシライスソース……。小学生の時に友人のお母さまが作ってくれたオムハヤシがとっても美味しかったのが元になっております。ケチャップライスが苦手っていったらバターライスで作ってくれたの、未だに感謝です。