持続可能な創作生活について考える

【0715】朝から歯が痛くて苦戦しました

おはようございます。7月15日の記録。「持続可能な創作生活について考える」です。

15日は……、14日の分にも書きましたが、朝から歯が痛くて目が覚めました。コロナ禍が始まってから、どうも歯ぎしりだか噛みしめだかを就寝中にしてしまっているようで、まれに朝凄い痛くなっている時があります。普通の打撲とかと同じで冷やして、痛み止めで抑えてあんまり噛まないように安静に安静にしてるとだいたい1日でほとんど治ります。(その晩噛みしめ回避出来ればですが……)とはいえ15日の朝は今までの中でも特にひどかったので、痛み止めが効くまで、動き出しにはだいぶ時間がかかってしまいました。今後顔周りのストレッチや枕等調整していくと同時に、歯医者さんにもちゃんとマウスピースの相談をしようと思います。(今見返すと昨日の朝書いた分はだいぶ動揺の影が見えますね……)

さて、1日の記録はこんな感じです。

(フォーマットはcononeさんでお借りしております)

前述の通り朝苦戦してはおりますが! 概ね頑張ったと思います。

歯が痛いのもあって外出をしなかったのと、3時間ほど母と電話していたので色々普段と前後はありましたが、18時半には3000字も達成しました。家事もまあ最低限は出来ました。

ウンゲツィーファのドラマ演劇をリアルタイムで観れたのも良かったです。実はずっと時間のやりくりが上手く行かなくてこういうの見れずに来まして……。個人的にも貴重な一歩でした。少々画面酔いしましたが、あの色々な要素の使い方凄い。さすがでした。おお!!と終始感動して見てました。おすすめです。ツイキャス配信で今夜も2話の放送がありますし、アーカイブもあるので是非。ウンゲツィーファわからない方は検索してみてください。

話を戻して。とりあえず自分の今後の課題としては、まずは早寝早起きと、寝ている間に噛みしめないための対策なんですけれども、これを書いている7月16日現在、一応両方成功しました! また今後も引き続きそこは頑張るとしまして、そのほかの課題としては、

午前中に3000字達成

出来れば1日3000字以上書きたい

リングフィット(もしくは運動)する

30分以上の勉強(現状はスタディサプリEnglish)

部屋の模様替え

夜のうちにこの記録を書く

らへんです。早寝早起きが継続出来ればいずれ達成していけると思いますので、引き続きコツコツ頑張っていければと思います。

さて、今日の写真は15日の夕飯のお好み焼きです。先日外でお好み焼き食べたばっかりなのにまた家で作りました笑