持続可能な創作生活について考える

【0107,08】外仕事でしたが、創作活動との両立はやっぱり難しいな……!!!

こんにちは木村です!!これを書いている1月9日、寒すぎませんか……!!!!⛄ 寒さに耐えられず、活動し、耐えきれず布団にもぐり、活動し、布団にもぐり……を繰り返すうちに更新が遅れました……。いえね、今日は疲れてるだろうからちょっとゆっくりしようとは思っていたんですけれども……こういうことじゃないんだよお!!!

……というのは今夜のブログに書くとして、7日、8日の振り返りをしたいと思います。この2日間は今年初めてのお外での仕事でした。が……、やっぱり両立は難しいですね。朝起きてからも寒い中なんとか準備をするのに精一杯で、朝のうちにこの計画を立てることも出来ませんでした。うーん、難しい……。

 

1日の記録。(2日分)

計画は立てられませんでしたが、活動については記録しました。こんな感じです。

1月7日

1月8日

計画を立てられなかったうえに、生産的なことは何も出来ていません。やっぱり外でお仕事するのと、自身の創作活動をするのを同じ日に両立させていくのは難しいですね……。いえ、その、わかっている……わかっているんですよ……。すぐわかる改善点は3つ

  1. 6時に起きれば書き物をする余裕があるはず
  2. 接骨院に行かなければ早く帰れる
  3. 移動中に書き物すればいいんじゃない?

なん、です、が……。

まず①は……、正月休みの影響で生活リズムがまだ整っていない、かつ、朝早く起きたとて寒さに弱すぎて寒い中で活動することは出来ない……。

ですね!!温かい時期なら全然できます。っていうかやってました。

しかし自分としてはやっぱり季節問わず早朝から活動出来るようにしていきたいので、今防寒設備を見直しております。窓の断熱が甘かったので、急ぎ断熱シート(ビニールのやつ)を発注しました。そして次は断熱カーテンを選び中です。でもカーテンはインテリアに関わってくるので少し時間がかかりそうですね……。あとはもう運動すること! 昨年、11月~12月くらいはフィットボクシングで寒さ対策をして活動していたのですが、実は寒さが厳しくなってきたあたりで、

準備運動不足で身体を痛めまして……

やっと治ってきたあたりなので負荷を軽くして再開しつつあるんですが、今度はフィットボクシングの前にラジオ体操をやっていくことにしました。接骨院の先生に「木村さんももう若くないんですよ……」って言われました(笑)読んでいるあなた、フィットボクシングは大変良いソフトですが、冬の朝6時の起きた直後プレイすると身体を痛めますよ!!(笑)ま、気をつけつつ運動していきます。

 

次に②は、まだ接骨院に行かないのは無理ですね。今特に自律神経がとっちらかってて、またそもそも運動やストレッチだけでは活動量に見合わなくて、首肩背中腰足(全部)バッキバキですぐ頭痛くなるので……。そして放っておくと足痛めるので……。身体のケアは日々見直しているので、年内には頻度を減らせるところまでもっていきたいです……。

 

そして③!!!やるべき、やるべきなんですが!携帯で文章打つの苦手な上に、このコロナ禍下の電車にPCやタブレットをやたら持ち込むの嫌なんですよね……。念のために家に帰って消毒するのが億劫……。てな、わけ、で……。まあ携帯で文章を打つ練習をするのが先決ですね。うーん頑張る。これはもう頑張るしかない。

 

七草がゆを作りましたよ!!!

1月7日は七草がゆを作りました!!しっかし完成が出発ギリギリだったので、やけどしそうになりながらかっこみましたが……(笑)

一度は生の食材を刻んで作ってみたいのですが、今年もフリーズドライ。便利で本当に重宝しているのですが、だいたい2回分入っているので、年によっては1回分ダメにしてしまうのが難点ですね……。

これを書いている今、もう1月9日も残りわずかでありますが、出来る限り頑張っていきたいと思いますー!!ありがとう三連休!もう無駄にしないぞ!!!