持続可能な創作生活について考える

【0710.11】病は気からと言いますが。やっぱり気持ちの問題なのかしら。

1日あいてしまったので、今回はもう諦めて2日分書くことにしました。7月10日と、11日の『持続可能な創作生活について考える』です。出ました。不調。計3日ほとんど寝込んでますね……。ぐいっと起きだして仕事したり家事したりご飯食べたり漫画読んだりはしてます。

今は在宅生活なので身動き取れなかったりしてますが、外に出ちゃうとなんだかんだ動けちゃったりするんですよね。多少体調悪かろうが働けるし、働いているうちに治ってしまう、弱いのか強いのかわからない種族です。

これを書いている今日12日にはほぼ回復しております。正直、急な感染者数増のニュースに参ってしまった感は実感としてとてもあったので、やっぱ、病は気からってやつなのかなと……。わからないけど……。体調が悪いといってもあれなのですよ、風邪っぽいとかそういうんじゃなくて、エネルギーがただただ出ない感じ……。色んなニュースで精神的に参ってるのと、自律神経失調症的なことなんだと思うんですが、まあ昔っから度々なるもののどこの病院に行ってなんの検査をしてもらったらいいのかよくわからず。とは言ってもここ数年はかなり良くなって頻度が大幅に減ってたんですが、この頃、ここ2、3か月はステイホームの影響や運動不足やそもそものストレスで安定せずって感じです。10代の頃は甲状腺系とか疑って何度か血液検査とかしてるけど異常が出ないんですよね。でも胃腸は昔から弱いので、多分ストレスでまず胃に来て、胃腸の調子が悪いと胃以外にも不調が出たりするので、問題は胃のような気がしています。でもって実は来週胃カメラします。3年ぶり3度目。適度に問題は見つかりつつ重大なことにはならない感じだといいな……。ちなみに近所の小さな胃腸科の病院です。朝イチにしてもらえたのとかもあり色々とコロナのリスクは低そうです。

多分、誰か1人、もしくは何か1冊、の健康法に焦点を定めて、一度やり切ってみるのも良いと思ってはいるんです。でも、それを決められずに来たここ数年でもあるわけで。まず探す、というのが難しい。大人になったらきっと頑丈になれるんだろうって思っていて、まあ、実際のところは、子供の頃から”人並み”に生活する分にはギリギリ問題ないくらいには健康だし、虚弱って言ってしまうにはきっと足りないくらいには元気なのだけど、私が生きたい人生というのはそれより全然エネルギッシュな世界であり、脳みそは身体の頑丈さよりずっと動くので、思考に身体が追い付けないってなるし、その繰り返しで自信はすり減っていくし、苦戦。苦戦。

なんてこの辺はそれはそれで記録とは別に書いたほうが良いんだろうなと思いつつ、ひとまずまた転んでしまったけれどもう一回立ち上がって、改善を繰り返しながら、頑張ってみようと思います。

写真は一時期何度も作っていたつくりおき食堂さんのスコーン。中学生の頃はよくお菓子を作っていて、スコーンは特によく作っていたのですが、このレシピはバターを使わず作れるのにめちゃくちゃ感動して何度も作りました。シンプルなのにとてもおいしいのです。おすすめです。リンク貼っときますね。

https://mariegohan.com/18549

12日からまた頑張ります。