持続可能な創作生活について考える

【0830,31,0901】久しぶりに”戯曲”を書ききりました。

こんにちは。木村です。さすがに限界まで色々絞った感じなのでめちゃくちゃ眠いのですが、さすがにブログサボるのは(優先順位の都合ではありますが)3日が限度だろ!!ということでなんと月をまたいで8月30日、31日、9月1日の記録、『持続可能な創作生活について考える』です。

この3日間は生活を犠牲にして戯曲を書いておりました。8月は在宅仕事で忙しくさせていただき、なかなか時間が取れないだろうというのは月初から見えていたので、元々「最後の土日で頑張らなきゃだろうなあ」と思ってはいたんですが、結局土曜日はあんまり時間を使えなかったのもあり、でもって某戯曲賞の締め切り(落ちた時に大々的に言ってると恥ずかしいからバレバレだけどぼかす)が今日だったので、この3日間はそっちにあてさせていただいた次第であります。

そして、一応無事に提出することが出来ました!🕊

 

1日の記録。(3日分)

3日間の記録はこんな感じでした。

8月30日

 

8月31日

 

9月1日

凄いですよ、かつての私からは考えられない位、日単位で言ったら計画通りです。

計画は、
8月30日 とにかく最後まで書ききる!
8月31日 Wordデータに落として、読み合わせしてもらう!
9月01日 ブラッシュアップ→提出

だったんですが、完璧に達成できました!🐣🎉

やっぱり30日に意地で書ききったのが大きかったと思われます。ちなみに当日自分、喜びのツイートしております。

そう、そうなんですよね、ほとんど1日で書ききっているんですよ。

あ、厳密には構想3年、プロット調整一か月の末の、執筆1日ですけどね!! なんか色々最近調べものをしていて、「もしかしたらこういうのって時間まとめて取って一気に書いた方が良いのでは?」と思うことがありまして、試してみたところ、正解だったというやつですね。

とはいえ、7月に小説でやっていたように、1日3000字書き溜めていくっていうのは8月みたいによっぽど仕事が忙しくならない限りは今後も継続していきたいなと思っている感じであります。あれはあれで安心感が大きいし、糸を脳内で切らないことで、作品に対して深まるものも大きい印象を受けたので。なので明日からも別の作品書きます。うえー。書くと明日は休みたいなってちょっと思うけど、頑張ります(笑)

あと31日はその戯曲は実はあて書きだったのですが、そのあて書きの女優さんに実際に読んで頂くことが出来まして! めちゃくちゃありがたい時間でありました! こう、血が通った!!!って感じがして、今日凄い頑張れました。とてもとても感謝です。

実際に上演出来るのはいつになることやら……ですが、いつかは上演したいと思っております。この作品は、過去の記録にちょいちょいタイトル出ちゃってますが、木村史上最も楽しんで書き、最も木村の狂気が表れている作品だなと思っております。とにかく楽しかったです。

 

ラーメン(厳密には混ぜ麺?)を食べた。

31日の外出仕事で近くまで行ったので、前に行って美味しかったラーメンやさんで混ぜ麺?油そば?を頂きました!!

久しぶりのラーメン幸せでした。食べ終わってシャツにたれがとんでて、帰りの電車でちょっと恥ずかしかったので、今後はものぐさせずに紙エプロン貰うようにしよう、と思いました。

これからは豊岡に出発するまで(木村は期間中ほぼフルで周辺に居る予定です)、今頂いている在宅仕事をこなしつつ、2週間あけるので家の片づけをしつつ、油断するとやりきれなさそうなので色々ちゃんと考えながら進めていこうと思います。

でも明日は、明日はもう、ここまで本当に休みらしいがなかったので、お昼は美味しいご飯を食べに出かけようと思っております。夜は舞台の映像配信見たいんだけどタスクパズルの結果次第なのでよくよく考えて頑張ろうと思います。

よし! 遅くなったけど寝ます!おやすみなさい!