持続可能な創作生活について考える

【0717】HSPとか繊細さんとか、なんだかなあって思ってるけど自分がソレっていう

こんばんは。夜更新して今日は24:30に布団に入るぞと心に決めて書き始めております。木村です。7月17日の記録。『持続可能な創作生活について考える』です。

今日は久しぶりにバタバタと動いてました。が、まず特筆すべきは早起きに成功した上起床時間が早くなったことですね。

6時より早く起きられたらアマヤドリの相葉りこちゃんが始めたオンラインヨガの朝クラス(6:05から)に参加したいなあと常々思っているのですが、なかなか6時の壁は大きいです。明日は多分そんなに早く起きられないだろうし、まあ引き続きコツコツ頑張ります。でも夜クラスじゃないと無理かなあって思ってたけど朝クラスも見えてきたぞ……。

詳細知りたい方もいるかもなのでリンク貼っときます。

https://www.rico-yoga.com/

 

1日の記録としてはこんな感じでした。

ほとんど外に居ました。コロナ禍前は仕事は今よりずっと多かったし、稽古場見学とか観劇にもしょっちゅう顔を出してたし、ほぼ毎日こんな感じだったんですけどね(歯医者に中抜けしたりはしたことないけど)。むしろ帰宅がもっと遅いくらいだったし、ダラダラお風呂入りそこねて寝るの遅くなったりしてました。コロナ対策で始めた帰宅即お風呂!はかなり良い習慣として定着しつつあります。ダラダラしないのでQOLが上がりました。日によっては予定組むのが難しかったりもしますが……。

 

や、しかし、疲れましたね! なんか肉体的っていうより精神的に疲れてたのにびっくり。久しぶりに外にいると、仕事そのものがどうっていうより、電車ですれ違う人たちとか、仕事関係の人とか、沢山人の目に触れるっていうのが結構疲れるんだなと認識しました。駅の階段で転びかけて視線を集めたりとかね、しました。すっかりネガティブな感じになって帰ってきちゃって、なんだかダメだなあ、と反省しました。我ながらそんなに気にせずとも良いだろうし。気にしすぎて上手く行かなくなっちゃうこと結構あるし……。

生物学オタクな人間としては、最近流行りのHSPだとか、繊細さんっていうのに、正直勝手に言ってろっていうか、なんかまた新しい言葉作られちゃったよ、既に結構研究されてる分野でエニアグラムとかそういうのあるやん……。発達障害グレーゾーンみたいな話もあるしさ、ほっといて!みたいな気持ちになるんですけど、あの、改めて自分ドンピシャでソレなんですよね……。そういう記事とか読むと笑っちゃうくらい一致。

言語化って大事だけど付き合い方難しいよねえ、と改めて思ったのでした。なんか最近そういう本いっぱい出てるから、なんか読んでみるかなあ。

 

さて。明日は胃カメラです。前も書いたかな。3年ぶり3度目。前回は非常に苦しかったのですが、今度はどうなるか。そして何事も無ければよいのですが……。

コロナ禍始まってからずっとおなかの調子悪いのだけど、前調べてから時間経ってるからこの機会に調べようかってなりました。ああ、また出費が……(笑)

出費と言えば(嫌な思い出し方だな)!! ここ数日書いてましたマウスピースの件、歯医者さんにちゃんと相談出来ました。次回型取りしようねってことになったけどどんな風になるんだろうか、そして私は本当にマウスピース出来るんだろうか……。でも出来るまで、というか今後ずっと歯ぎしり対策しなくちゃなんだな……とか色々思うところはあるんですが、まあ、新しいことなので、なるべく楽しく待とうと思います。

 

今日書くこといっぱいあるけど!

小説もこのブログ書き出す前にちょっと書きまして、今日だけでは1307字、昨日と合わせると2日で6718字書きました!とりあえず平均3000字と出来たので良いとします。電車とか移動中、空き時間に書くというのは無理でした。でもゆくゆくは携帯電話で書く、というのも安定して出来るようにならないと思うので、実は携帯で文字打つの苦手なんですがコツコツ練習したいと思います。

あと勉強とリングフィットも出来てないです……。やはり前に外出した時もだったけど、外出の予定がある日は予定も読みづらいし色々出来ないまま終わることが多い……。効率上げていかないといけないな。でも効率ってどうやれば上がるのだ……。このブログ書くのとかは毎日やってるからどんどん効率的になってはいるけれども……。なんかあれかな、○○の効率、というより、人間力というかレベル、俊敏さとかそういうやつなのかな…?生き様……?

 

うーん、疲れてるとテンション上がりがちなのと簡潔にまとめるとかできなくなるので、今日のやたら長文は多分それだと思います。

今日の写真は以前どうしてもソフト麵が食べたくなってひらめいて作った、ミートソース冷や麦です。安いプライベートブランドの冷や麦をちょっと長めに茹でるのがコツ。限りなく思い出のソフト麵に近い味がしました。これはちょっと前に作ったやつなんですが、また作りたいと思っております。

うーん、24:30に寝るのは難しそうな時間になってきてしまいましたが、おやすみなさい!