持続可能な創作生活について考える

【0726,27】ストロカイン最強説とおかゆ生活の始まり

また体調不良がぶり返して2日分一気に書くことにしました。木村です。7月26日、27日の記録、『持続可能な創作生活について考える』です。

実は26日は比較的回復傾向で、部屋の片づけと模様替えに成功する等なかなか良い感じだったのですが、27日に再びダウンしました。全身が重いっていうか痛い。なんやこれ……。胸のあたりとか痛いし肺だったらどうしよ、でも呼吸器系の症状全然無いんだよな……。としばらく鬱々と経過観察をしていたのですが、ある時ハッと気づく。

これ、胃か……?

そこで胃の痛みを止めてくれる麻酔薬、ストロカインを飲んでみたところ、ピタッと止まりました。ほんとにピタッと!27日に耐えていた全ての不調は胃痛が原因だったのです。胃の粘膜に直接効く薬だから、他に偶然効いてってことではないはず……。バカみたいでした。とっとと飲んどきゃ良かったです。っていうかこの連休丸つぶれになった不調ももしかしてストロカインで改善したのでは……? 考えないようにします。(ちなみにこのストロカインは先日胃の不調で病院に行った時に頓服で貰っていたのでした)

ありがとうストロカイン

実は胃弱人生がそこそこ長いものでこのストロカインさんとは長い付き合いなんですが、ここ数年は飲む必要が無かったので色々胃弱との付き合い方を忘れてたんですよね。胃痛って、胃が痛いと思うじゃないですか。ピンポイントで。違うんですよね。胃痛が酷い時って胃もだけど頭が痛かったり、背中が痛いって感じる時もあって、つよい怠さとかも出たりして、仕組みは詳しくわからないんですけど、胃が痛いだけのはずなのに全身症状になるんですよね。誰もがそうなのかは知らないですけど……。

ともかく、私はそれを知ってて、かつてはそれをうまいことストロカインさんで乗り越えて生きてたんですけど、ここしばらく、少なくとも1年以上はそこまで胃の状態が悪化することが無かったので、気づくのが遅れたんですよね。ああ、悔しい。多分ストレスだと思うんですが、まあ、コロナ禍のせいですよねー。”体調が悪い”ことで発生する不安が桁違いなんですよ全く。

 

あ、だいぶ胃痛について語ってしまいましたが2日分の記録はこんな感じです。
本当は劇団晴天の朝活とウンゲツィーファの『一角の角』の感想を書きたいのですが、2日分まとめたせいでストロカインとおかゆの話でいっぱいになっちゃったので、また別途時間とか気力的に書けそうなら仕切りなおそうと思います。ごめんなさい。

2日間小説が1文字も書けてません!書けてませんけれども!

27日は部屋の掃除と模様替えをするなどしまして。というのも最近小説やブログをローテーブルで書いていた結果結構腰に来てたので、椅子で作業できる環境を作りました。もともとパソコンデスクはあったのですがデスクトップPCが鎮座してまして、そのデスクトップちゃんがだいぶ挙動がおかしくなったので(大学入学時に買ったものなので10年物近いのです)、当時また別で使ってたノートパソコンが壊れた時に機能的に両方カバーできる新しいノートパソコンを買って、それ以来使ってなかったんですよね。それが、約1年半前……。(遅い)

そんなわけで!腰に優しい環境が出来たはず、です。実は椅子は今バランスボールなのですが、吉と出るか凶と出るか、しばらく様子見です。

 

さて、まあ胃の養生も兼ねてしばらくおかゆ生活をしようと思います。おかゆって意外と簡単に炊けるので、家にいる今の時期ならちょっと頑張れば毎食炊けるし、まあ難しい日はレトルトとかも活用してなるべくおかゆにしていきます。26.27は既におかゆ、妥協案で雑炊になってます。

単純に消化に良いってこともあるんですけど、もう色々健康法を探っているうちに、中医学にも目を向けてみるか……と思ってこういう本を買ったりしておりまして。

こちらの著者の櫻井さんが折に触れて朝ごはんをおかゆにするのを薦めていらっしゃいまして、2年前くらいかな。1か月くらい実践してた時期があるんです。で、その時期は体調が良かった……。(あれ?結論出てない?)

と、いうわけで、またそれをしてみよう。でもまだ胃の調子悪そうだからしばらくは三食全部おかゆで行こう、という感じであります。まだまだ中医学系は勉強が足りないので、こちらもこつこつやっていこうと思います。ちなみに上の書籍情報入れたいな、と思って調べてたら食材に注目した新しい本が出てるらしいので、それも買いたいと思います。

ごはんをおかゆにするって言っても、主食の置き換えってだけなのでおかずはちゃんと消化に良さげなギトギトしてないのを食べます。写真は昨日の夕飯の筑前煮とニラ玉です。


量はしばらく少なめにしますが……。気を付けないとそれはそれで栄養失調になるので、細心の注意を払ってやっていきたいと思います。

うりゃー!28日こそは小説書きます!頑張る!