持続可能な創作生活について考える

【0801】だからやっぱり早く寝なくちゃいけないんだってば

8月になりましたね! 木村です!! 8月1日の記録、『持続可能な創作生活について考える』です。

どうにも気合いが入らず、午前中はちょっとぼーっと過ごしていました。だめだ。8月1日は7月末の疲れが絶対ある、と思ったのでのんびり過ごそうと思っていました。思っていたんですが……、運動に連れ出されまして。

お誘いを受けて市民体育館の一般開放に赴き、ある球技のための開放だったんですが、しかしながら私が運動神経が絶望的だったので、ボールの投げ方から教わりました。悪いなーと思いつつ、ボールの投げ方なんてちゃんと教わったこと無かったのでとても楽しかったです!

で、その道中色々トラブルがありまして(市民会館って市民だけに開放してたり市外の人にも開放してたり色々あるんですねね……)、出発は17時前だったのに帰宅は23時過ぎ。よって午前中をのんびり過ごした私は1文字も戯曲を書き進めることが出来ませんでした。

1日の記録はこんな感じです。

なんというか、これはさすがにダメだと。

でも遊びに行ったり、楽しいことに時間を費やすのも人生には大切だよね……?と考えまして。ではどうするか。

やっぱり早起きですよね! と思いまして。

だって午前中にやるべきことを全部終わらせれば午後は何したって罪悪感は無いのだし、外での仕事がある日でも出勤前に全てを終わらせるルーティンさえ組めれば良いわけだ。(出勤前に全て終わらせるにはやはりこの記録ブログは寝る前に書くのが一番なんだけど、8月1日みたいにボロボロに疲れはててる日はそうもいかないんですが……)

で、早起きの為に必要なのは何より早く寝ることなわけですよ。

と、いう訳で、1日の夜はそもそも帰宅が遅かったので早く寝ようがなかったのだけど、2日からは絶対早く寝よう、と心に決めている次第であります。

さて早くって何時? とりあえず、23時には布団に入るようにします。本当は5時起きくらいを習慣づけたいのですが、急にあれこれ変えるのは厳しいと思うので、とりあえずやってみる。そして起きたら晴れている日は散歩とラジオ体操する! 早起きが安定してきたら、前に書いたりこちゃんのオンラインヨガクラスに参加してみる! あと、疲れてないと寝付けないと思うので、ちゃんと色々活動する、というのも意識的にやる!

てな感じで行こうとおもいます。

今日の写真は久しぶりに外食したのでその写真です。大戸屋のばくだん丼です。ちょっとお腹には厳しいだろうか!? と思いましたが今のところ大丈夫そうです。

スロースタートになりましたが、1日1日頑張ります。