持続可能な創作生活について考える

【0802】ブログの模様替えに5時間かかってました……。

こんにちは木村です。8月2日の記録、『持続可能な創作生活について考える』です。

まずもって! 23時に布団に入ると豪語してたのに出来ませんでした!!

ああ、もう、だめだな最近の私……。って感じです(今もうっかりYouTube見入っちゃって作業遅れたしな)。まあ、まあね、タイトルにもあるようにブログの模様替えが思ったより時間かかったんですよね。でもブログの模様替えなんて、途中じゃ終わらせられないじゃないですか……。でもまた1文字も書けず……。

いえね、継続支援事業使ってWEB方面をスキル面も見た目面も拡充していこうと思っている8月なんですが(通らなかったらどうしよね、とは恐れおののいてますが……。でもいつから仕事が増えてくるかわからないからなるべく早くね、初めていきたいのですよ)、まず、ブログの見た目をより、かっこいい感じにしようと!そしてkazakamiウェブサイトとか窓の見た目を追って直していこうと!思っている次第です。買っちゃいましたワードプレステーマ! ほら、さっきも使いましたがマーカー使えますよ!

……はしゃいでないで振り返っていきますね。

1日の記録

(フォーマットはconoteさんでお借りしております)

2時間くらいかな?と見積もってたブログのテンプレ変更&プロフィール作成が、

5時間かかりました(しかもプロフィール作れず)😱

色々追加で調べものしてたり余計な事してたのは否めないのが反省ですが、でもブログのテンプレ変更自体にそもそも時間がかかるっぽい感じでした。なぜだ―。まあ、心配性かつ凝り性なのが良くないとは思う。言い訳するならば、前のワードプレステーマでやっていた設定が新しいテーマに対応してくれなくて、1から作り直したりとかね。「え、プロフィール欄作りたいけどでも写真どうするん!?」とかね、してたらこうなりました。

出来なかったプロフィール作成は3日以降、やること全部終わってから作るようにしたいと思います。だって今月まだ1文字も書けてないんです。書くの優先です。

 

でも掃除した!!

でもお風呂の大掃除は意地でもしました。

自宅がプロパンガスなのもあり今まで基本シャワー生活だったのですが、めっちゃ自宅にいるし、まだまだ銭湯に行くのも怖いし(埼玉のニュースもありましたしね)、健康のこともあるし、ということで、週に何回かは家で湯船につかる生活に切り替えようと思いまして……。

でもずっと湯船使ってなかったので、洗い場は洗っても湯船は放置してたりして恥ずかしながら正直汚れが溜まってたので、昨日お風呂の蓋が届いたこともあり、今日お風呂浸かりたい。と……。

石鹸類や小物の配置換えも込みで、ついでに細かいカビとかも落として、結構念入りに掃除していたらこれまた多分1時間くらいやってましたね。掃除前後に他の事もしてたので実際どれくらいかかったかよくわかってませんが……。

でも、こういうのの積み重ねが、

気づけば家事で1日終わってて創作活動が何も出来ない。

の原因なのでね。(今日まさにだけどね)

やっぱり、早起きして午前中に全部終わらす生活へのシフトは必須だよね、と改めて思う訳です。こういうのはやるかやらないかだ。やれ、自分。

夕飯は麻婆春雨でした

夕飯はシーザーサラダと麻婆春雨に麦ごはんでした。一見めっちゃ健康的だな……。やってみたかった麻婆春雨にいり卵いれるやつやりました。

盛り付け雑ですが放っておいてください(笑)