持続可能な創作生活について考える

【0803】早寝は出来た!でもメールに時間かかったぞ……。

こんにちは!木村です。8月3日の記録。『持続可能な創作生活について考える』です。

3日は早く寝ることが出来ました!というか全てを捨ててそれを優先しました!

それで良いのか……? って感じではありますが、多分1回早寝早起きに成功すれば翌日からは多少は朝の時間が捻出出来るはずなので、執筆を意地でもする、という部分よりも早く寝る、というのをねん出しました。

えっとそれはつまり……。3日も書けてないです……。ああ、ダメだこんなことでは……。いえ、プロットはちょっと考えたんですけどね。進んでないです。4日は4日で仕事の依頼を頂いたので、それはそれでまた時間の確保が難しくはあるのですが、4日こそ書かないとやばいぞ自分、おい。

1日の記録

さて、1日の記録はこんな感じでした。

そう、問題はメールであります。まとめて何本か打ってました。確かに本数自体もちょっとあったのですが、それにしたって4時間はちょっと……。推敲しまくって表記調べたりしながら書いてるのでこんなに時間がかかるわけですけれども、我ながら多分相手はそんなに書き方とか気にしてないから、そろそろ大丈夫なんじゃない?って思いますね。あと、もうわざわざ表記確認せずともだいたい書けてるし。調べると合ってるし。

実は最大の要改善ポイントだったりします。ちなみに時間がかかるのはなんやかんや長文書かなきゃいけないやつですね。でも全体的にはこれでも目に見えて早くなりつつあります。

 

まあそれはさておき、戯曲執筆の進捗がやばいです。こういう時はまずシステムを変えるべき……。とりあえず早起きが習慣化すればそれに伴って変動あると思うので、早寝早起きの習慣化を優先しつつしばらく様子見します。

早起き出来たら次にやること

さて、これを書いている今、4日は3日夜の早寝の甲斐あって無事早起きに成功しました!🎉

と、いう訳で、まずは習慣化を最優先していきつつ、今後早寝早起きが出来た上で目指す1日の過ごし方を考えました。

  朝~10時 好きなこと

10時~18時 仕事(無い時は執筆・勉強)

18時~23時 身の回りのこと・好きなこと

とざっくりこのくらいの感じで過ごせたら良いなと! 理想ですが……。

というかあれですね、昨日Twitterで、

自分の決めたスケジュール通りに活動出来るような人ほど育児は辛いのでは

という意見を見て、元々こういうのが得意じゃない人間だけど、こうやってコツコツ生活改善することがいつか将来的に自分の首を絞める可能性があるのか……? と恐れおののきはしました。まあ……。そんな起きるかもわからない未来の心配より今が改善する方が良いや!という感じですけれども。

夜ご飯はじゃがチーズ焼きというやつ

夜ご飯はじゃがチーズ焼きというのにしました!KAGOMEさんの簡単なやつ! でも麦ごはんとこれだけっていうのは栄養偏ってるよな……。

本当は作り方にはじゃがいもを切って~と書いてあったんですが、冷凍フライドポテトで代用しました。めちゃくちゃ楽でした。

ちなみにKAGOMEさんのやつとはコレです。

YouTubeでおそらくこれを食べているシーンを先日たまたま見まして、おいしそうだな~と思ってたらスーパーで発見したので買ってみました! うん、美味しかったです。多分味的にはケチャップとかソースとか使ったら近づけるんじゃないかな~と思いますが、こまかく調整するのが面倒なので、おそらくしばらくは買うと思います。

うう、既に「ここまでにブログ書き終わりたい!」と思っていた時間を超えておりますが……。ちょっとずつ改善はしている! 引き続き頑張ります。