持続可能な創作生活について考える

【0104】Premiere Proについてやっと、苦手意識を脱しつつありますよ……。

無理矢理生きています。木村です。何事も上手く行きませんが、この晒し作業を続けると生活が良くなっていくのはわかっているので、失敗ばかりなのを晒すことにぐっと涙をこらえつつ、進めていきたいと思います。

とにかく今言えるのは、年始のご挨拶がちゃんと出来る人、大尊敬。年賀状、あけおめLINE、あけおめメール等々……。自分はキャパシティーオーバーするのが目に見えてるので、最近は毎年諦めて、送ってくださった方に返すスタイルです。ほんと、大尊敬です。

1日の記録

本日の記録はこんな感じです。2日、3日と比較するとかなり改善はみられるのですが、まだ全然ダメダメですね……。

まあ問題なのは、

  1. またゼルダを見てしまった
  2. うっかり寝落ちて遅めの昼寝をしてしまった

の2点ですね。見事にやらかしました。

年末年始の生活リズム崩壊の影響で自律神経が!!

で、本日の考察といたしましては、こう日中眠くなってしまうのは自分の場合は自律神経の乱れが影響していることが多々あり、ああ、確実に自律神経がボロボロ……。というところなので、今後の効率UPのために自律神経を整えるべく、生活リズムやら食生活やらを整えていきたいと思っております。

そんなことを考えている中、YouTubeのおすすめ欄にこちらが表示されました。

YouTube大学!1月2日、3日更新分が自律神経でした。なんてタイムリー……。この本買います。が、ひとまずこの動画で紹介されていた内容をいくつか実践しようと思います。(お風呂だけ今コロナ対策で外出直後に入るルーティーンにしてるのでだめですが)

ま、内容は”当たり前”なんですけど、実践が難しいんですよね、本当に……。

 

Premiere Proへの苦手意識を克服できるかもしれない。

ゼルダと昼寝を乗り越えて、やっとこPremiere Proの勉強にとりかかりました!!今までillustratorとPhotoshopの勉強には手をつけていた(ブログの画像が徐々にこなれてきてますよね?(笑))のですが、映像って難しいんでしょう?という苦手意識もあり、Premiere Proにはほぼ手をつけていませんでした。

しかし!技術の進歩ってすごいですね。数年前、体験版をインストールした時はまるで歯が立たなかったのに、今はもうとにかく操作画面がわかりやすくて!!スッと解説も入ってきて、「自分にも出来そう!」という気持ちにやっとなれました。苦手意識克服の気配!!!ただ今日は解説動画を延々と見ていただけで、まだ実際の編集はやってみてないので、明日は実際の編集にも手を出してみたいと思っております。

よーし、頑張るぞー!!

 

臼杵家お雑煮は目から鱗でした。

こちらはお雑煮第二弾の臼杵家お雑煮です🐄

木村家お雑煮は切り餅なのですが、臼杵家お雑煮は丸餅!教えていただいたレシピではお餅は煮るとのことだったのですが、手っ取り早いので焼き餅で対応させていただいております。

なんかね……。木村家お雑煮は父方も母方も餅を食うための汁物感が凄かったのですが、臼杵家お雑煮は見た目が鮮やかですよ!!地域差もあるんでしょうが、とにかく見栄えが良いです。祝い膳感が凄いです……。道理で私がお雑煮を食べるときはデフォルト餅3つなのに、臼杵にお餅いくつ?って聞くと2つって言うわけだよ……!

あ、木村家お雑煮(父方)はこんな感じです。

……ね!見栄えが地味!!でも豚の油たっぷりで美味いです!!(食い意地)

ちなみに木村家お雑煮(母方)はもう、餅が入ったけんちん汁という認識です。美味しいけどね!!

では!とっとと寝て明日も頑張ります!おやすみなさい!!!