持続可能な創作生活について考える

【0813】仕事は捗ったけどずっとお腹空いてた。

こんにちは!木村です。今日に関しては明日朝から仕事に集中すべく、ちょっと夜更かししてこれを書いていたりします。ちょっと短めに収めたい。8月13日の記録、『持続可能な創作生活について考える』です。

昨日、とにかく仕事優先で動いてみよう!と思ったので宣言通り朝起きてすぐから机に向かい、仕事最優先に動いてみたんですけど……、ずっとお腹が空いてました。

多分お腹の調子が良くなってきたのでちょっと食べたくらいじゃすぐに消化されちゃうってことなんだろうと思うんですけど、結構2~3時間ごとに筑前煮食べたり、チルドのピザを食べたりしてみたんですが、なんだかんだずっとお腹空いてる感じでした。難しい……。

 

1日の記録。

1日の記録はこんな感じです。

終日ほぼ目論み通りではあったんですが、夜がちょっと間延びしてますね。

おそらく性質は夜型なんだろうなあと思う(しかし夜起きてると体調崩しがちなので朝方生活をするしかない)んですが、朝より夜の方が色々はかどりますね。焦りとかもあるんだと思うんですが……。日中、特に午前中の効率を上げていきたい次第であります。

でもお腹が空いてしまうのは本当に困りました……。とりあえず一度に食べる量をちょっと増やすのと、簡単に食べられる軽食をもっと用意しておこうと思います。

あ……、これ考えてみると18時以降食べないダイエットの効果が……!?緩めだったけど!え、だとしたら続けていくしかないな……。

大葉を育てております。

前にもちょろっと書きましたが自宅のベランダで大葉を育てております。今日ちまちま食べてたらうっかりご飯の写真を撮り忘れたので、大葉の写真を引っ張り出してきました。

ここ2年程水耕栽培にチャレンジしていたのですが、2年連続でハダニにやられてしまい……。今年は観念して苗から土で育てております。2日くらいだけハダニの影が見えた時期もありましたが、例年の蓄積もあり現状はハダニにやられることなく、日々ちょっとずつ収穫して料理に使わせてもらっています。

本当は今年はきゅうりと茄子も植えたかったんですが、近所で苗は売ってても鉢を売ってない等の事情があり、大葉しか間に合いませんでした。ちなみにバジルもやろうと思えばできたけど使わないので植えてません。最近野菜が高いので、無理してでも植えれば良かったと公開しています……。

ちなみにこの写真は苗を植えた7月頭に撮ったもので、現在は日差しを浴びてぐんぐん伸びております。

ホルモンの関係なんでしょうけど、枝や葉によって成長速度が違って、関係性が気になって仕方ないのですがなかなか原因を調べられずにおります。

明日はお腹の調子も良くなってきたので久しぶりにランチに外食しようと画策しておりますが、あんまり無理しすぎないように自分によく言い聞かせて食べてこようと思います。まず、そのために午前中に仕事を沢山終えておかないとなのでそこから……!気合い入れて頑張ります。(あ、月1の外食って書いてるけど一昨日居酒屋で夕飯食べてますね私……。記憶喪失……?でも金額規模的には月1の贅沢って感じの明日なのです……。という言い訳……)