持続可能な創作生活について考える

【0804,05】とてつもなく良いタイミングで仕事を頂戴して新たな課題が見えてきました。

すみません、仕事優先にしたため1日あきました!木村です!今回も、8月4日、5日分の記録、『持続可能な創作生活について考える』ということで書いていきます。

さて、体調が安定してきて早起きも出来るようになったぞ!というこのタイミングで、久しぶりに仕事を頂戴しました!嬉しい!🎉🎊

まあ、あの演劇関係じゃないのがごめんなさいなのですが、前書きに書いた、とある技術職の方のお仕事ですね。まあとある技術職、といえど時と場合によって仕事の幅はめちゃくちゃ広いのでなんか表現が難しいところではあるんですが……。

【前書き】え、待って生きるの難しいんだけど……?ご無沙汰しております。木村です。途中色々あってやたら時間がかかっていたとある仕事が終わりまして、またこのコロナ禍でもってかの"窓"の活動...

ちなみに、自分が演劇を上演するって訳では無いんですが、演劇関係のお仕事も頂いていたりします。嬉しいですね、楽しみですね🎉

1日の記録(2日分)

そんなわけで仕事三昧ではありましたが、2日分の記録はこんな感じです。

仕事はした。

 

反省としてはちょっと時間がかかっちゃいましたね。このブログを読んでくださっている方には一目瞭然だと思うのですが、7月はあんまり働いてなかったのでね、念のため見直しを慎重にしてたのと、大きい、オフィスにあるようなコピー機に標準搭載の機能を家のビジネス用プリンターで工夫で実現しようと試みて印刷ミスしまくったりとかしておりました。

うちに置いてるプリンターも結構大きいんですけどね、さすがに業務用にはかなわないやつですね。

ちなみにうちのプリンターはこれです。デカいです。印刷早いしなんかインク全然減らないしで非常に重宝しております。在宅ワークには非常に適してるし、キンコーズやコンビニに行かずともA3で台本も刷れる!まだ台本刷る機会に恵まれてないけど……。ちなみにこのブログの毎日記録を載せるっていうのも、スキャンが簡単になったので思いついたやつでした。

さて、前回新しい目標を書いたわけですが

  朝~10時 好きなこと

10時~18時 仕事(無い時は執筆・勉強)

18時~23時 身の回りのこと・好きなこと

前回、今後の生活スタイルの理想としてこんなことを書いたわけなんですけれども、実は長期の在宅仕事を頂きまして、これを絶対に実現しないとどうしようもなくなる。という事態になりました!ああ、なんてグッドタイミングなのか……!感謝……!!

これを書いてる6日はね、それに備えた準備だとか病院に行ったりだとか(胃薬が切れたので追加で貰いに行きます)にあてることにしたのでこんな、夕方近くなってブログ書いたりしてますが、明日からは外出予定のある日を除き、意地でも↑のリズムでやっていこうと思っております。在宅ワークはすーぐずっと仕事をしてしまいがちだし、でもかといって毎日仕事しかしないのは心が死ぬと思うので……。

でも、ここ数日は戯曲も書けてないのにブログに前より時間がかかってしまったりしているので、とにかく効率を上げていかないといけないので、休憩の取り方だとか、睡眠の質を上げるための工夫をしたりだとか、起きたらすぐ散歩をしてみるだとか、細かいところを改善していけたらと思っています。

現状の問題点としては睡眠ですね。特にここ数日は途中で寝ないと身体がもたない。やっぱり睡眠時間の問題かなーと思うのですが、色々対応はしてみようと思っております。

食事は簡単に……。

もう凝った料理はしてられなかったので、ポークチャップにおくらのおかかなめ茸あえとかで食べてました。どっちも個々では美味しかったんですけども、食べ合わせはあんまりよくなかったです。そろそろ揚げ物とか食べたいんですがまだ胃が痛い日もあるので、迷いつつ生きております。