持続可能な創作生活について考える

【0814】眼鏡隠れの難

こんにちは、木村です。8月14日の記録。『持続可能な創作生活について考える』です。

本日は久しぶりに念願の焼肉食べ放題に行ってきました。でもまだ胃の不調の病み上がりなのでかなり食べる量には気を使いました。幸いにして今のところ胃の不調は感じずにいられております。18時以降食べないルール、もうしばらく続けていきます。

家からアクセスがあんまり良くないエリアの焼肉食べ放題だったんですが、そんなこと気にならない位当たりのお店でした。またここからしばらく忙しいので、年内にまた行けたら嬉しいなあ、くらいの気持ちでおります。

また、出かける分仕事も頑張りました!でも家に帰ってきてシャワーを浴びた後、ふとした瞬間に眼鏡を見失ってしまい……。捜索に40分程かかりました。あれはきつかった……。

 

1日の記録

1日の記録はこんな感じです。

(フォーマットはconoteさんでお借りしております)

記録を見ると、全体的には想定通り、思惑通りに進めることが出来たのがわかります🐣

実は昼食からはもうちょっと早く帰れるのでは……?と思っていたのですが、本日はお盆真っ最中ということで、移動に使ったバスのダイヤが休日ダイヤになっているのにグーグルマップに反映されていない、ということが立て続きまして、バスが来ない事態が多発。緩めに立てた予定がほぼほぼ当たる、という結果になりました。さらに言うと帰りは買い物して帰るつもりだったのにあんまり出来ずでした……。

まあ、外出時は予定が変動しやすいので緩めに予定を立てよう、というかつての反省がここにきて生きてきてたりするのはこの記録を続けてきた成果でありました🕊

 

どこだ眼鏡!!で40分。

(いらすとやさん!!!眼鏡を探すイラストがある!!)

そんなわけで帰宅後のお風呂あがり、ちょっと涼んだあと仕事に戻るために髪をまとめていたら眼鏡が消えました(笑)

おかしい、さっきまで見えていたはずだ!? じゃあ近くに!? でもどこだ!?

しかし、視覚の記憶っていうのも難しくて、え、あの時の画面との距離は!?実は最初からかけてなかった!?とかめちゃくちゃ考えながらも自分が信じられなかったりして、自分に疑心暗鬼になりながら家じゅうの心当たりを全てひっくり返し、演劇用の度の強い眼鏡(デスクワークには不向き)も装着して探し回りましたが、気づけば40分が経過。仕事どうしよう。

こういう時は初心に返るべし。

昔からふとした瞬間に物を失くしてしまう自分なので(考え事してるとすぐどっか置いてくるので携帯電話は基本首から下げている)、親から言われたアドバイスというのがいくつもあります。そのうちの一つ、

どうしても見つからなかった時は、予想だにしない場所から出てくる。

そう思って冷蔵庫の中を見たりタンスの中を見たりしても出てこず、万事休すか、と思った視線の先にヤツはいました。室内干し用の物干し……!!!に、ハンガーに紛れて引っかかってました。

恨むぞ自分。さすがにそれは見つからないよ自分……。上手いこと色や細さもハンガーに似てて紛れてたし。眼鏡を手に机に戻った時は、まとめた髪もぐちゃぐちゃだったし、演劇用眼鏡がきつくてうっすら頭痛もしてました(笑) でも、本当に見つかってよかったです……。

これからはそんな変なところに眼鏡は置き去りにしません。眼鏡かけ出した頃(まだ裸眼でも全然見えてるつもりだった)みたいに眼鏡も首から下げるかな?でもおばあちゃんみたいになるし首元ジャラジャラするんだよな……。

 

自粛期間はカルピスの消費量が増えました。

本日昼食が焼肉食べ放題だったこともありまして、家に帰ってからは特に食事を摂りませんでした。でも、焼肉の写真もちゃんと撮れておらず……。それで急いで牛乳カルピスを作って写真を撮った次第です。

自粛期間は家にいることもあって普通のカルピスの消費量が増えたのですが、ちょうど自粛期間初期は夏に向けてカルピスにおまけがついていて、家にこういうコップが増えました(笑)カルピスを丁度良い濃さに作れる便利なメモリ付き🐣 ちょうど手ごろなプラスチックカップが無かったので非常に助かりました。

でも皆さん同じことを考えるらしく、近所のスーパーではおまけつきはあっという間に見なくなったし、カルピスが品切れの日は今でもちょくちょくありますね。

今日は十分リフレッシュ出来たので、明日からはまた外出を絞って机に向かって行きたいと思います!おやすみなさい!