持続可能な創作生活について考える

【0816】いや今日は暑かったですね!!

こんにちは!木村です!今日、は、結論から申しますと、暑さに負けました……。そんな8月16日の記録、『持続可能な創作生活について』です。

しっかし今日は日中暑かったですね!! 久しぶりにエアコンがまともに効かない時間帯がありました。うっかり布団で背中のストレッチしたまま寝落ちて昼寝しちゃったらいつの間にか部屋がめっちゃ暑くなってて(エアコンガンガン入ってるのに)、暑さで汗だらっだらの上に悪夢にうなされて起きるという、なかなか災難な感じになりました。

本日も昨日に引き続き腰と背中が痛く……。接骨院の先生の言うところによると、机の高さと椅子の高さが合ってないと背中に負担がかかるらしく、元々バランスボールだったのを家にあった簡易椅子にしてみたりしてるんですけど、やっぱり長時間机に向かっていると背中が痛くなるタイミングがちょいちょいあり、まだ苦戦しております。机の高さ、というか足になんか挟んで斜めに上げたりして調整しようかと思ってるんですが、その辺は単純に面倒くささと戦っていたりします。

 

1日の記録。

1日の記録はこんな感じでした。

(フォーマットはconoteさんでお借りしております)

朝の寝起きすぐから身動き取れず……。

え!?今日朝からめっちゃ暑くなかったですか!?エアコンつけて寝てるのにも関わらず、寝起きからぐったりとは衝撃でした。

なんとか9時には動き出して机に向かったわけなのですが、前述の通りまだまだ背中の痛みはあり……。時折バランスボールを今度は普通の使い方をして背中のストレッチをしたりしてしのぎました。そ、そのまま布団になだれ落ちて寝落ちたりしましたけどね……。明日は気をつけます。仕事は進んだのでよしとします。とりあえず今夜も睡眠効率をなるべく上げられるようにストレッチ等頑張りたいと思います。昨日ガッツリ目にやって寝たら結構効果があったので……。でも明日背中に湿布貼ろかな……。

気温の方は明日はまだ少し涼しいらしいですからね、頑張りたいと思います。

 

お昼ご飯は子供の頃に考案した料理。

お昼ご飯は小学生だか中学生だかの頃に考案した、お好み焼き風キャベ玉(今名前考えた)でした。

当時鋼の錬金術師にハマっていた関係で月刊少年ガンガンを購読しておりまして、同時期に連載中だった『王様の耳はオコノミミ』という漫画を読んでいたんですが、これは料理漫画の中でもお好み焼きが題材になっている珍しい作品でして、昔からお好み焼きが大好きだった私は大変熟読させていただき、毎月お好み焼きのコツを学んでおりました。それで、

お好み焼きの要素を極限まで削ればレンジでお好み焼きもどきが作れるんじゃないか?

という発想に至りまして、

そこで完成したのが、耐熱皿で千切りキャベツと卵(あれば揚げ玉や切りいか等も)をさっくり混ぜて、ふわっとラップをかけて様子を見ながら2分ほどチンしたものに、ソースとマヨネーズ、かつお節をかけただけの料理です。お好み焼きと比較して洗い物も少なく時短で作れて、しかも油不使用という……、手抜きとダイエットには最適な一品です。

わー、ホントは涼しい夜のうちに仕事を進めてしまいたいところなのですが、早く寝ないと体調維持に悪影響になりますんで、不本意ではありますが寝たいと思います!おやすみなさい!