持続可能な創作生活について考える

【0105,06】正月疲れが出ましたが、1日で回復。

こんにちは木村です!昨日(1月5日)は体調がすぐれず、記事を書くことが出来ませんでした。さらに今日(6日)の早めの時間にあげられないものか……と思ったんですが、今度は昼食後寝落ちました!グダグダ!……でも寝落ち後はびっくりする位体調も回復しており、まあ、必要な寝落ちだったんだな……って感じでした。明日は外出仕事を頂いているので寝落ちてられないですが、今夜はなるべく早く寝られるように頑張りたいと思います。全力でコレ書きます。

 

1日の記録(2日分)

1月5日分

1月6日分

正月疲れが出たみたいです。


5日はもう……。記録はゼルダでいっぱいではあるんですがゼルダがどうこうっていうより体調不良でしたね。お風呂上りにぐっと身体が重い感じがあり、首肩こりからくる頭痛が出て……。接骨院に行った後なのに!?って感じですが、よっぽどひどい時とかはこういう日もあります。

でもう、夜になって、こっから頑張るのは無理そうだなって気づいたんですが、寝れば治るのはわかっているものの、今度は寝る準備をする気力がない……。結局寝る時間が遅れてしまいました。

結局体調不良は朝起きても継続していましたが、接骨院から帰ってきてお粥を食べたら前述の通り回復した……って感じです。正月料理でっていうか餅で胃に負担がかかったっぽい気配です。そう考えると……七草がゆって合理的なんですかね……。

部屋の片づけ優先してみた

ずっと音声収録の練習が出来てなくてモヤモヤしてたので、よし、コンデンサーマイクでの音声収録を試してみよう!と思ったものの、いや、部屋を掃除したい……となり、かつ、ちょっと大きな頂き物をするぞ、というお話にもなり、部屋の片づけ兼模様替えをしました。

最近長期間をかけて模様替えを実施中ですが、模様替え、いいですね!!気分がスッキリしますね。物量も多くて大変ではありますが、またちょっとずつ、進めていきたいと思います。

そして無事音声収録の練習ができて!今後音声コンテンツを作りたいのですがコンスタントに録っていく予定で毎度音響さんに依頼するわけにもいかず(機会創出出来ず罪悪感はあります……)、自力で自宅でやるべく機材をそろえて覚えている最中であります。今日は臼杵氏に歌ってもらったりしました。まあまだまだ、かろうじて録れたレベルなので、これからコツコツ勉強して覚えていきたいと思います。写真は撮り損ねました!

 

お雑煮第3弾は木村家お雑煮(母方)

さてこちらが木村家お雑煮(母方)ですー!無事お雑煮三種作りきりました!!🎉

一応自分の記憶では鶏肉と長ねぎと大根、人参、里芋の短冊切りを麺つゆで煮たもの……だったはず……。勝手にごま油をたっぷり加えたりしましたが、概ね合ってるはず、だと思われます……。また母に確認しますがこれも大変美味いです🐓

明日は今年初めての外出仕事です!緊急事態宣言等ある中、さて街にはどれくらい人がいるのか!?ちょっと怖いですが対策はしっかりして出かけたいと思います!

では!おやすみなさい!!