持続可能な創作生活について考える

【0720】低気圧の薬効いた説

21日も安定の寝坊(いや、早く起きられなかっただけですが……)、木村です。7月20日の記録、『持続可能な創作生活について考える』です。

7月20日は朝から体調がいまいちで、朝からぐったり、でしたが仕事で外出しなければいけない用事があったので、朝から無理矢理出かけたりなんだりしておりました。最初は疲れか?と思ってたんですけど、途中で、低気圧の薬……試してみる?という気持ちになりまして、夕方歯医者に行ったついでに近所のドラッグストアを探して手に入れました。五苓散。帰ってきて飲んでみたら、その効果かその時飲んだデカビタの効果かまだ判断が難しい部分はあるものの、夜から復活。小説を3000字無事書ききり、最近ずっと食べたいなーと思っていたリュウジさんの『至高のチキン南蛮』を作れるまでに回復し、おおおお、これは効いたのでは!?と思っている次第です。

1日の記録はこんな感じでした。

(フォーマットはconoteさんでお借りしております)

夜まで何も出来てないぜ!!(外出予定はちゃんとこなしてるけど)

いえね、私が一番困っている体調不良ってこれなんですよ!確かに高校生の頃くらいまでは2か月に1回は風邪を引いたりしていたし、小学生の頃などはそれ以上で1年のほとんどは鼻炎が酷くてティッシュ箱と同伴しているくらいには病気がちだったんですけど、大人になった今は感染症って意味ではかなり頻度が減って、ここ2年くらいは風邪は風邪っぽい?くらいでほとんど治り、年に1回拗らせて仕事などを休ませていただく、くらいのペースになっています。(いや、演劇で最も多忙だった頃は免疫力が落ちてたみたいでそれでも年に3回くらい公演の無い期間に風邪拗らせてた気がしますのでまあ、なんとも言えないところではありますが……。)

すみません、話を戻します。私が困っている体調不良は、疲れか低気圧か胃炎の影響かわからないけどとにかく原因不明で体調が悪いやつなんですね。このくらいじゃ病院に行けないんですよ…。どう体調が悪いかも言語化難しいですしね。気持ち悪い?身体が重い?みたいな。熱が出るわけでなし風邪症状が出るわけで無し……。別に外で仕事がある日も現場にさえ行ってしまえば気合いでなんとかなるし……。これがこのブログを振り返ってみるとおそらく10日周期くらいで来ている。特に「よし、○○を頑張ろう!」とか思っている時にこれで動けない(特に気の緩みからか在宅時に影響が大きい)と、めちゃくちゃ出鼻をくじかれるわけなんですよ。凄いメンタルに来る。明らかに寝不足や寝すぎが原因の時も無くは無いのですが、毎回原因が分かるわけでもなく……。今までカフェインで無理矢理突破してきたわけなんですが、でもこれがもし実は気圧のせいでしたとか言って高頻度で五苓散で治るんならば……。儲けものどころの話ではないのですよ。

今日21日は胃カメラの結果を聞きに病院に行くので、そのタイミングで切り出せそうならお医者さんにも相談してみようと思います。

さて、話題を変えましょう。19日はルールを定めて以降初めて小説執筆が3000字に到達しなかったわけなのですが、残念ながら20日はギリギリそれを平均3000字にのせられるほどには書けませんでした(とはいえ、既に全体で見ると平均3000字は超えてるんですけどね、そういう問題じゃないんだ……)しかし20日はついに、約1時間で3000字達成。めっちゃ速くなってきたぞ……?

もちろん毎回こうはいかないでしょうけれども、全体的に右肩上がりです!だんだん3000字達成にかかる時間が安定して短くなってきてます。でもう一個の目標は1日に書ける文字量の増加ですね。おおお、希望がある!引き続き頑張ります。まずとにかく1日3000字、の繰り返しを!もう、もうとにかく熱量注いでこれだけは頑張ります。19日達成出来なかったのめちゃくちゃ悔しかった……。

さて、書きあがった後まさかの21時半からチキン南蛮作るというね。狂気の沙汰ですね。いや、どうしても食べたかったんです。めちゃくちゃおいしかったので作ってよかったです。でもかなりボリュームはあるので、お肉の量はレシピよりちょっと控えめにしても良いかもです。タルタルソースもこんなに簡単に作れるとは!自分はピクルスを最初から刻んであるやつにしたんですけど、それも正解でした。

レシピはこちらです。

しかし自粛生活の影響で本当に臆さず揚げ物するようになりましたな……。
今日はやたらブログに時間を取られてしまいましたが、気合い入れなおして頑張っていきたいと思います。